ITエンジニア怪談 ~背筋も凍る、ゾッとする話Night~ に行ってLTしてきました

gaiax.connpass.com

に行って来たのでメモ。

 

話を遡ること1年前、今回のイベントの前作的なイベント、「他社の障害対応、きにならnight」

gaiax.hatenablog.com

の時に、来年はITエンジニアの怪談ですよ、という事をちらっと聞きまして。

 

普段ほどんど勉強会には聞いてTwitterで実況するくらいなものなのですが、怪談ということはほぼ合法的に稲川淳二の怪談を前面に出して良いはず…!

一応これでも稲川淳二ファン歴20年以上ということで、

「怪談」と聞いたからには、このまま黙って見逃すことが出来なかったのでLTをしてきましたw

ネタについては、もう時効になっているであろう昔やっちゃった系のネタをいくつかかき集めて、座長の怪談のように破片を組み合わせてとりあえず3本に絞りました。

 

---

 

さて、当日…

一応正装をということで、稲川淳二の怪談ナイトのTシャツを着て参戦(誰も気付いてなかったですがw)。

 

最初は、高野さんの

 

BtoB向けブログサービスで、すべてのブログの記事が同じ記事になってしまうという怪談や、EC2の仮想化タイプのHVMとPVで、PVの方で古めのOSだと、勝手にパッチがあたってNFSが刺さってブートローダーが死ぬという怪談で、

初っ端からいい感じで恐ろしい…

 

お次は、生島 勘富さんによる

www.slideshare.net

の怪談。

実際にSIerであったSQLの外部結合時のWHERE句の動作の勘違いによる大事故の事例紹介でした…。

普段から重い重いと思ってJOINは極力使わないようにしていると、こういった外部結合時の罠はなかなか気づかれないもの。

何気なく出てきたらこれやっちゃう自信がありますね・・。

SIerで実際にこうなったという

この1枚見るだけでも、十分地獄が想像できますね。。

 

ここからはLT枠に。

発表資料・お名前等、ちょっと見つからなかったので印象に残ったのだけ…

ECサイトで、本番環境のデータをtruncate してしまったという怪談、

感情論だけで動くマネージャーの話、

ICTSC(トラコン)の話など、

xtetsujiさんの同一時期に購入したHDDが30分感覚で次々と壊れてRAID5崩壊の話など、

バラエティ豊かなお話で涼しくなりました…w

 

で、いよいよ自分の番に。

speakerdeck.com

 

それなりに緊張しつつも、YAPC::Okinawaの時のガチガチ感と比べるとだいぶリラックスして望みました。

怪談の内容は置いておいて、途中途中で、稲川さんの話し方をちょこちょこ意識させていただきまして、

要所の稲川さんが出てくるシーンでは、感情を込めて話したところ、結構ウケてくれましたw

LTなのに2話終わったところで明らかに5分を超えてしまっていた気がしたので、3話目はスキップ。

とりあえず席のお隣の方にも喜んでいただけたようで発表できて良かったなぁ、と。

時効になったネタの候補自体はもっとあったのですが、機会があればまた使わせていただければと思っております…

 

懇親会でも、稲川さんをとっかかりに様々な方の怪談を聞かせていただいて、

中でも

 このあたりの話(実話)が本気で恐ろしくなりました…

 

ということで、いろいろな怪談があるなぁ、と思わされたとても素晴らしいイベントでした。

 

---

 

今回稲川さんの画像を使用させていただくにあたって、稲川さんの事務局に連絡をさせていただいたところ、

基本的に個人利用は問題ありません。
営利目的・販売等でなく常識の範囲内でのご利用であれば構わないとのことです。

という事を事務局の方に言っていただけたのが一番嬉しかったな、と…。

これからもたまに使わせていただこうかな、とw

 

公演日程 | 稲川淳二の怪談ナイト オフィシャルサイト

今年も冬の公演もありますので、ご興味のある方はぜひよろしくお願いいたしますー

f:id:teckl:20180917221547j:plain